「7つの習慣」を読み返してみました

20数年前、大学生の頃に買った自己啓発本として知らない人はない不滅の名著です。思うところがあって、また読み返してみましたので、ザックリご紹介します。

 

これは著者が25年間かけて、成功者や文献などから「成功の法則」を見出したものです。巷には成功するためのビジネス書籍がたくさん出回っていますが、まずはこれを読んでおけば間違いないのではないかと思います。

 

7つの習慣における成功とは、極論をいうと「素晴らしい人格者になる」という事だと思います。人生のあらゆる要素をバランスよく高めていくことが大切であり、一部分だけが突出していても最終的には成功したことにはならないよと言っているんですね~。

 

それと成功とは、偶然ラッキーで一発当てるというものではなく、コツコツ継続して人として地道に成長をした結果たどり着くものであるということなんですねー。久々に読みましたが、やはり本質的なことがギュっと詰まった内容でした。

 

最後に7つの習慣はそれぞれ

  1. 主体的である
  2. 終わりを思い描くことから始める
  3. 最優先事項を優先する
  4. win-winを考える
  5. まず理解に徹し理解される
  6. シナジーを創り出す
  7. 刃を研ぐ

という流れになります。

 

超おすすめ書籍ですので、興味が湧いた方はぜひ読んでみてくださいね。