岩盤浴とサウナって何が違うの?

私は、もともとはサウナ好きで、汗をたっぷりかいてから水風呂にドボン。
これがたまらなく爽快だったんですよね。

 

でも、いつからかサウナの中で息苦しく感じるようになり、それからというもの岩盤浴派になりました。

 

そしてあるふと思ったんです。サウナと岩盤浴って何が違うの?って。

 

疑問解消のためにアレコレ調べてみました。

 

【特徴の違い】

 

サウナ:温度設定が90度前後で、身体の表面からの発汗作用を促すもの
岩盤浴:温度設定が50度前後で、遠赤外線効果により体内からの発汗を促すもの

 

岩盤浴の効果】

 

・身体の芯まで温められ新陳代謝が高くなる
・汗をかきやすい体質へ変わる可能性があり、ダイエット効果が期待できる
・発汗による自律神経不調改善の可能性
・ニキビやアトピーなどに対する症状改善の可能性

 

【ベストな入浴方法】

 

岩盤浴10分くらい ⇒ その後5分くらい休憩 ⇒ これの繰り返しだが1回の利用としては、左記流れを3~5セットです。

 

これが一般的ですが、施設によって色々な考え方や温度設定があるので、ご利用になる施設で、店員さんに聞いてみるというのもありかもしれません。